大人の学食

このコーナーでは、学生が普段行くにはちょっと高かったり、お酒やアルコールなども飲める学食をご紹介します。基本的には、学生よりも地域住民の方達や教授などの利用が多いお店が多く、一般の人でも入り易い所が多いです。

ここでご紹介する学食に関しては、普通の学食とは趣旨も少し違うので、味の評価等はなしですが、こういう学食もあるんだなぁ~って気持ちで見て頂けると嬉しいです。

先日、プリンスホテルが大正大学の学食を運営するというニュースがあったので、さっそくオープン初日に行って見ました!

大正大学は西巣鴨駅から徒歩二分。
大正大学正門
五号館の八階に鴨台食堂はオープンしたようです。
鴨台食堂鴨台食堂
鴨台食堂案内板
エレベータで八階に上がると、すぐに鴨台食堂。
鴨台食堂入口
鴨台食堂メニュー
プリンスホテル運営らしく、係りの人が席に案内してくれます。
鴨台食堂
プリンスホテルが学食運営に乗り出したという事で、話題になっていたせいか、テレビ局も取材に来てました。なんかすごい…(笑)
鴨台食堂テレビ取材
オープン記念スペシャルランチとしてススメられた網焼きステーキを注文。
鴨台食堂網焼きステーキ
5/2までは、800円だそうです(5/3以降は1100円)。

食後には、フルーツヨーグルトのサービス。
鴨台食堂デザート
初日だったからかな!?

八階にあるだけあって、窓際だと眺めも綺麗。大正大学のキャンパスが見下ろせます。
鴨台食堂眺望
良い雰囲気!

今回は網焼きステーキを頼みましたが、メニューも豊富。トロピックスパンケーキやスイーツパラダイス鴨台風「恵み」なんて、美味しそうなデザートもありました。
鴨台食堂テーブル
ニュース記事によると、学生食堂としてだけでなく、大学構内で5月18日に完成する「すがも鴨台観音堂」を訪れる人の利用も想定しているとのこと。

メニューの一部はこんな感じでした。

オープン記念スペシャルランチ 網焼きステーキ 800円
学生限定メニュー:パスタ/ペスカトーレ 650円
とろとろ卵とハッシュドビーフのハーモニー 800円
鴨台風ハンバーグとパンケーキ 1000円
フィッシュ&チップス 800円
トロピックスパンケーキ 600円
スイーツパラダイス鴨台風「恵み」 600円

他にディナーメニューも。
5/17までは平日11:30~19:00の営業ですが、5/18からは土日祝日も含めて21時まで営業みたいです。

もう学生向けって感じではありませんが、大人の学食としてはピッタリかもしれません!?

ロハスカフェは、武蔵野大学有明キャンパス3号館2Fにあります。
武蔵野大学三号館学食
雑誌ソトコトとのコラボで運営されているというロハスカフェ。まさにロハスな雰囲気!?
武蔵野大学ロハスカフェ
武蔵野大学ロハスカフェ外観
武蔵野大学ロハスカフェ内観
ロハスカフェ
セルフのコーヒーマシンもお洒落。
ロハスカフェコーヒーメーカー
一般の人も利用可で、キッズスペースまで完備。
ロハスカフェキッズルーム
アルコールだってあるんです!
ロハスカフェアルコール
今回は、FINEBOYSの2013年4月号の学食企画で行ったので、特別に材料の写真も。
豆乳カルボナーラ材料
この材料からできたのが…。
豆乳カルボナーラ
豆乳カルボナーラ(650円)。

他にも炙りサーモンとアボガドのタルタルプレートとストロベリーの豆乳。
炙りサーモンとアボガドのタルタルプレート
豆乳
武蔵野大学の学生だと、多くのメニューが学割で500円になるのですが、一般の人でもだいたい650~800円位のメニューが多そう。国際展示場のイベントなどに行った時に、ちょっと足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。

フォレスタは、2012年春、赤門脇に建てられた伊藤国際学術研究センター1Fにある椿山荘が運営するカフェ。ここには、他にもカメリアというレストラン、ファカルティークラブもあります。
伊藤国際学術研究センター外観
伊藤国際学術研究センター

夜も良い感じ。
伊藤国際学術研究センター 夜

席は、窓側の縦一列。変わってるけど、一人か二人で入るのがいいのかな!?
東大フォレスタ
東大フォレスタ 店内
東大フォレスタ 窓

カフェですが、赤門カレーや日替わりのプレートも。
東大フォレスタ 赤門カレー
東大フォレスタ 日替わりプレート
東大フォレスタ コーヒー

両方とも、コーヒーがついて1000円。緑茶付きのクリームあんみつは700円。
東大フォレスタ クリームあんみつ

赤門脇にあるレンガ造りの綺麗な建物にあるので、本郷近くに用のある方は、ちょっと立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

レストラン角笛は、東京工業大学正門脇にある百年記念館四階にあるレストランです。
東京工業大学百年記念館
東京工業大学百年記念館入口
レストランの入り口も大人の学食に相応しい雰囲気。
東京工業大学レストラン角笛入口
店内は円筒のような形の壁になっていて不思議な雰囲気です。
東京工業大学レストラン角笛
東京工業大学レストラン角笛店内
ランチタイムメニューは、サラダとスープ、それにコーヒーか紅茶がつきます。
ナスと挽肉の角笛カレー(700円)。
東京工業大学レストラン角笛角笛カレー
和風きのこのパスタ(700円)。
東京工業大学レストラン角笛和風きのこパスタ
食後のコーヒー。
東京工業大学レストラン角笛コーヒー

日替わりランチは二種類。それぞれ700円でした。他にもメニューは色々とあったのですが、ランチはほとんど1000円以下です。
東京工業大学レストラン角笛日替りランチ
それにしてもお洒落な作りで、窓からの眺めもなかなか。
東京工業大学レストラン角笛窓からの風景
夜にはバーになるみたいなので、今度は夜に行ってみたいです。

普通の学食と呼ぶには少し高めですが、食後のコーヒーもついていますし、正門のすぐ側で通りからも見えるので、一般の人も利用し易いのではないでしょうか?ついでに博物館も見学していくと面白いですよ!

Page 1 of 3123

カテゴリー

お問い合わせ等はメールフォームからお気軽にどうぞ!




※運営者の本です※
高認なび
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 食堂・社食・学食へ
にほんブログ村
VPN NINJA